関東の大学・NBL・日本代表をメインに、バスケ情報を気ままに収集中

--/--/--/ (--) | edit |
決戦!!!
2009/02/28/ (土) | edit |
秩父までは3時間かかったけど
宇都宮までは2時間。

近っ。

……い?笑

いよいよです!!!
緊張のピークっ。。。

トヨタファイトっ!!!

[追記]
勝った~~~!!!
○トヨタ 75-74 栃木●
1点差! 気持ちを切らさず、どアウェーの中での勝利☆

明日も勝って、プレーオフへ!!!
関連記事
東海大×JBL
2009/02/27/ (金) | edit |
写メしたときより、今は、かなり会場が埋まってます。
いつもより、学生さん率が高い気が。

@代々木
関連記事
⑦♪
2009/02/27/ (金) | edit |
ALVARKブログ⑦正中にテンション上がった♪笑
自らですww

朝から雪でビックリ!! 寒いです。。。
なんで今日に限って雪なんだろー。

今日のJBL「日立×東芝」@代々木の試合を
東海大の学生さんが企画・運営するんです。
月バスでも紹介されていたけど、会場に行くのがすごく楽しみ☆
いつもより早めに行こっと。

雪にも寒さにも負けず、たっくさんの観客が来場すると良いですね!
成功を祈ってます。がんばれ~~~。

あ、そうそう。
五十嵐選手が出演する「スポーツ大陸」(NHK)の放送、
1週間延びて、3/6(金)に変更になってました。ご注意ください。

それからそれから。
3/3(火)の「すぽると!」(フジ)に田臥選手が出演とのこと。
詳細はJBLまたはチーム公式サイトへ。

*関連投稿
 →「JBLの試合を大学生が完全プロデュース☆」(2009/02/04)
 →「五十嵐選手が「スポーツ大陸」に出演」(2009/02/20)
関連記事
FIBAがリーグ統合を要望(その2)
2009/02/26/ (木) | edit |
FIBAの会長が来日してたんですね。ネットニュースにいろいろ出てましたね。
JBA公式サイトにも来日会見のことがアップされてます。
統合って、どんなカタチになるんだろう。。。

内容だぶってるけど、いくつか拾っておきます。

バスケット国内2組織の早期統合を FIBA会長ら協会幹部と会談
 国際バスケットボール連盟(FIBA)のボブ・エルフィンストン会長(67)とパトリック・ボウマン事務総長(41)が26日、東京都内で日本協会幹部と会談し、国内に併存する日本バスケットボールリーグ(JBL)とbjリーグの早期統合を訴えた。
 ボウマン事務総長は会見で、bjリーグが日本協会傘下になく、日本代表に選出されない現状などを挙げ、「状況の改善を望んでいる」と強調。日本協会の木内貴史専務理事は「協会の責任として早くいい方向に持っていきたい」と答えた。
[産経新聞 2009/2/26 18:40]

FIBA首脳、男子リーグ統合求める=日本協会の一括管理要請
 来日した国際バスケットボール連盟(FIBA)のエルフィンストン会長とボウマン事務総長が26日、東京都内で記者会見した。FIBAは、会長人事などを巡り混乱した日本バスケットボール協会(JBA)の新体制に期待感を表明し、男子に日本リーグとbjリーグが並立する現状の改善を求めた。
 エルフィンストン会長は「2006年の男子世界選手権を成功させた日本とは、よりよい関係を築きたい。国内リーグの強化に注目している」と発言。JBAの傘下にないbjリーグについて、ボウマン事務総長は「リーグを一括管理するのはJBAであるべきだ。FIBAのルール以外では運営してほしくない」と語り、両リーグを統合した形の解決を求めた。両首脳は会見後、JBA会長の麻生首相とも会談した。
 JBAの木内貴史専務理事は、男子リーグの問題について「JBAの責任で、よりよい方向に持っていく」と話した。
[時事通信 2009/02/26 19:39]

バスケ協会、bjとの統合を約束 国際連盟に
 国際バスケットボール連盟(FIBA)のエルフィンストン会長らが26日、東京都内で日本協会幹部と会談し、国内男子リーグが協会傘下の日本リーグと別組織のbjリーグに分かれている事態を憂慮し、あらためて統合を要望した。これに対して日本協会の木内貴史専務理事は「可及的速やかに実現する」と約束した。
 会談後の記者会見でFIBAのバウマン事務総長はbjリーグから日本代表に選手が選出されていないことに触れ「早くこの状況が解決されることを望む」と表明。木内専務理事は「わたしも2つのリーグがあるのは不自然に思う。合流に向けて最大の努力をしたい」と語った。
 同会長らは来年にクラブチームの世界選手権を開催する計画や、同年の第1回夏季ユース五輪で実施する3対3(スリーオンスリー)形式の普及に力を入れる構想も明らかにした。
[共同通信 2009/02/26 20:25]

バスケットボール:男子リーグ統合を日本協会に要求
 国際バスケットボール連盟(FIBA)のボブ・エルフィンストン会長らが26日、日本バスケットボール協会の佐室有志・会長職務代行らと東京都内で会談。日本協会に対し、男子で協会傘下の日本リーグ(JBL)と、独立組織のbjリーグが並立している現状について「統括団体として日本のバスケットを一つにまとめ、しっかりした構造を構築してほしい」と、統合などの早期解決を求めた。
 日本協会の木内貴史専務理事は「2つのリーグがあることは不自然。可及的速やかに実現したい」と、努力する姿勢を強調した。日本協会は昨年12月から、両リーグの代表者も交えた検討委員会を設け、統合も視野に入れて議論している。
 エルフィンストン会長らは同日、日本協会会長(現在は休職中)の麻生太郎首相も表敬訪問した。【石井朗生】
[毎日新聞 2009/02/29 21:10]

1つのリーグにするのは、すぐには難しいかもしれないけど、
とにかく、bjリーグもJBAの傘下となり、日本代表に選出される資格や
オールジャパンに参加する資格を得るべきだと思う。

JBA公式サイト
 「ボブ・エルフィンストン氏、パトリック・ボウマン氏プロフィール」(PDF)
 「記者会見コメント」(PDF)

*関連投稿→「FIBAがJBLとbjリーグ統合を要望」(2009/01/22)
関連記事
WJBL入替戦の結果!
2009/02/26/ (木) | edit |
1勝1敗でむかえた入替戦の第3戦。
三菱電機が勝利して、Wリーグに昇格!
おめでとうございます!!

●日立ハイテク 71-92 三菱電機○
関連記事
高校生の進路~
2009/02/25/ (水) | edit |
今日の衝撃は、山田さん。えぇっ。。。

は、さておきw

高校生の進路が掲載されてる、今月の月バスを購入☆
残念ながら、大濠からはだれも慶應に来ない↓↓

高校別リストのほか、大学別リストもあったら良いのになぁ~。
と、贅沢なことを思ってみたり(笑)

◆青学
比江島慎(洛南)
大澤慎平(桐光学園)
山崎将也(新潟商)
大峰龍盛(佐賀北)
中深迫諒太(鹿児島工)

◆東海大
狩野祐介(福岡第一)
川瀬秀太(北陸)

◆慶應
清水隆亮(春日部)

◆日本大
石川海斗(明成)
浜田将行(土浦日大)

◆法政大
加藤寛樹(洛南)
神池隆浩(土浦日大)

◆専修大
高橋 陽(能代工)
館山健太(能代工)
廣島 駿(北陸)

◆中央大
佐藤将斗(洛南)
小野大貴(明成)
入戸野良(東海大菅生)
下釜康輔(大濠)

◆筑波大
星野拓海(市立船橋)
砂川貴哉(北中城)

◆大東大
岸本隆一(北中城)
張 方(北陸)

◆明治大
野村優一(洛南)
上野 翼(大濠)

◆早稲田
相井昴大(洛南)
藤原龍介(洛南)
大塚勇人(大濠)

◆順天堂
大下内仁(大濠)

◆拓殖大
佐々木陽(北陸)

◆そのほか
谷口大智(洛南)→サウスケント
早川ジミー(福岡第一)→サウスケント
和田力也(延岡学園)→浜松大
湯浅祐太(北陸)→富山大

このほかは……ぜひ月バスを購入のうえ、各自熟読ください!笑

高校生の進路以外では、育成キャンプのレポが良かった☆
見学できないですからね~。
岡田くんの広告ページも♪

ではでは、さらに月バスを読みまーす。
んじゃ!

[追記]
要望がありましたので、女子の進路もちょろっと追加~。
◆筑波大
淀野潮里(土浦日大)

◆拓殖大
富永 藍(福井商)

[訂正]6/18
確認していませんが……野村優一君は明治学院大とのことです。
すみませんでした。
関連記事
