fc2ブログ
関東の大学・NBL・日本代表をメインに、バスケ情報を気ままに収集中

FIBAがリーグ統合を要望(その2)
2009/02/26/ (木) | edit |
FIBAの会長が来日してたんですね。ネットニュースにいろいろ出てましたね。
JBA公式サイトにも来日会見のことがアップされてます。
統合って、どんなカタチになるんだろう。。。

内容だぶってるけど、いくつか拾っておきます。

バスケット国内2組織の早期統合を FIBA会長ら協会幹部と会談
 国際バスケットボール連盟(FIBA)のボブ・エルフィンストン会長(67)とパトリック・ボウマン事務総長(41)が26日、東京都内で日本協会幹部と会談し、国内に併存する日本バスケットボールリーグ(JBL)とbjリーグの早期統合を訴えた。
 ボウマン事務総長は会見で、bjリーグが日本協会傘下になく、日本代表に選出されない現状などを挙げ、「状況の改善を望んでいる」と強調。日本協会の木内貴史専務理事は「協会の責任として早くいい方向に持っていきたい」と答えた。
[産経新聞 2009/2/26 18:40]

FIBA首脳、男子リーグ統合求める=日本協会の一括管理要請
 来日した国際バスケットボール連盟(FIBA)のエルフィンストン会長とボウマン事務総長が26日、東京都内で記者会見した。FIBAは、会長人事などを巡り混乱した日本バスケットボール協会(JBA)の新体制に期待感を表明し、男子に日本リーグとbjリーグが並立する現状の改善を求めた。
 エルフィンストン会長は「2006年の男子世界選手権を成功させた日本とは、よりよい関係を築きたい。国内リーグの強化に注目している」と発言。JBAの傘下にないbjリーグについて、ボウマン事務総長は「リーグを一括管理するのはJBAであるべきだ。FIBAのルール以外では運営してほしくない」と語り、両リーグを統合した形の解決を求めた。両首脳は会見後、JBA会長の麻生首相とも会談した。
 JBAの木内貴史専務理事は、男子リーグの問題について「JBAの責任で、よりよい方向に持っていく」と話した。
[時事通信 2009/02/26 19:39]

バスケ協会、bjとの統合を約束 国際連盟に
 国際バスケットボール連盟(FIBA)のエルフィンストン会長らが26日、東京都内で日本協会幹部と会談し、国内男子リーグが協会傘下の日本リーグと別組織のbjリーグに分かれている事態を憂慮し、あらためて統合を要望した。これに対して日本協会の木内貴史専務理事は「可及的速やかに実現する」と約束した。
 会談後の記者会見でFIBAのバウマン事務総長はbjリーグから日本代表に選手が選出されていないことに触れ「早くこの状況が解決されることを望む」と表明。木内専務理事は「わたしも2つのリーグがあるのは不自然に思う。合流に向けて最大の努力をしたい」と語った。
 同会長らは来年にクラブチームの世界選手権を開催する計画や、同年の第1回夏季ユース五輪で実施する3対3(スリーオンスリー)形式の普及に力を入れる構想も明らかにした。
[共同通信 2009/02/26 20:25]

バスケットボール:男子リーグ統合を日本協会に要求
 国際バスケットボール連盟(FIBA)のボブ・エルフィンストン会長らが26日、日本バスケットボール協会の佐室有志・会長職務代行らと東京都内で会談。日本協会に対し、男子で協会傘下の日本リーグ(JBL)と、独立組織のbjリーグが並立している現状について「統括団体として日本のバスケットを一つにまとめ、しっかりした構造を構築してほしい」と、統合などの早期解決を求めた。
 日本協会の木内貴史専務理事は「2つのリーグがあることは不自然。可及的速やかに実現したい」と、努力する姿勢を強調した。日本協会は昨年12月から、両リーグの代表者も交えた検討委員会を設け、統合も視野に入れて議論している。
 エルフィンストン会長らは同日、日本協会会長(現在は休職中)の麻生太郎首相も表敬訪問した。【石井朗生】
[毎日新聞 2009/02/29 21:10]

1つのリーグにするのは、すぐには難しいかもしれないけど、
とにかく、bjリーグもJBAの傘下となり、日本代表に選出される資格や
オールジャパンに参加する資格を得るべきだと思う。

JBA公式サイト
 「ボブ・エルフィンストン氏、パトリック・ボウマン氏プロフィール」(PDF)
 「記者会見コメント」(PDF)

*関連投稿→「FIBAがJBLとbjリーグ統合を要望」(2009/01/22)
関連記事