関東の大学・NBL・日本代表をメインに、バスケ情報を気ままに収集中

--/--/--/ (--) | edit |
2年後に新リーグ立ち上げへ?
2009/03/12/ (木) | edit |
リーグの統合って、統合ってイミだったんですね。。。
どうなっていくのか、しっかり見てないと。

日本リーグとbjリーグの11年統合目標
 日本バスケットボール協会が男子の日本リーグと別組織のbjリーグとの統合を2年後の2011年を目標に設定した。この日行われた日本協会の理事会で報告された。構想ではどちらかのリーグの吸収という形は取らず、新リーグを立ち上げる方向だという。木内専務理事は「ファンを一本化したい。bjは株式会社組織で難しい面もあるが、できるだけ早く対応したい」と語った。
[スポーツニッポン 2009/03/12]

JBAの正式リリースや他紙でどう伝えてるのかも知りたいんだけど……
麻生さん続投の方向で、愛知さんが辞表。ってニュースしか
見つけられませんでした。 >折りたたみで入れておきます。

リーグ統合に関連して、企業スポーツについて、リーグのあり方について
少し前に読んだコラムを紹介します。
 →「クローズアップ2009:企業スポーツ、第2の苦境 日産、ホンダなど次々休廃部」(毎日新聞 2009/02/13)
 →「企業スポーツ「崩壊」へ。時代が求めはじめたアマチュア選手の“自立”」(ダイヤモンド・オンライン 2009/02/24)
 →「「リーグを統合せよ」FIBA会長の異例の通達。男子バスケの“リーグ分裂”は解消できるか?」(ダイヤモンド・オンライン 2009/2/10)

*関連投稿
 →「FIBAがリーグ統合を要望(その2)」(2009/02/26)
 →「FIBAがJBLとbjリーグ統合を要望」(2009/01/22)
バスケットボール:麻生首相が協会会長候補 理事会で報告
 日本バスケットボール協会は11日、理事会を開き、麻生太郎会長を次期(4月以降)の会長候補に選んだことが、会長候補者選考委員会から報告された。21日の評議員会で推薦し、承認を得る。麻生氏が昨年9月に首相就任した後は、佐室有志副会長が職務を代行しており、新体制でも同様の形となる見込み。この選考に関連し、会長候補に自薦していた愛知和男副会長(衆院議員)が不満を示し、理事と副会長を同日付で辞任した。
[毎日新聞 2009/03/11 21:19]

愛知副会長が辞任=麻生会長続投に反発-バスケット
 日本バスケットボール協会の愛知和男副会長が11日、麻生太郎会長の続投が決定的になったことに反発し、辞表を提出した。同協会は同日、これを受理した。愛知氏は「(麻生会長の続投は)絶望感というか、残念な思い」と不満を述べた。
 愛知氏は、現職大臣が公益法人の役職を兼務できない規定がありながら、総理大臣の麻生氏が続投した上で会長代行が協会を運営するのは不当だと主張。自ら次期会長に立候補したものの、理事の大半が麻生氏の続投を推した経緯がある。
 現在、会長代行を務める佐室有志副会長は「ルール通りやっている。協会内の権力闘争は続いていない」と話した。
[時事通信 2009/03/11 21:44]

バスケ協会の愛知副会長が辞任
 日本バスケットボール協会の愛知和男副会長が11日、理事会の席上で辞表を提出。佐室有志会長職務代行が受理し、任期の今月末を待たずに辞任が決まった。
 愛知氏は、月末に改選される次期会長候補について、7日に行われた選考委が麻生太郎会長を推薦したことに対し「現職の総理では会長職ができない。代行職を置いての協会運営継続には賛成できない」と主張していた。
 昨夏まで、協会内で執行部と評議員の対立が約2年半も続いた混乱を避けるため、今回以降の役員改選方法は評議員を中心に決めた経緯がある。佐室会長職務代行は「手続きに従ってやっていること」と話した。
 21日の評議員会で新会長を決め、その後に役員選考委が新理事を推薦。28日の評議員会に諮って新執行部が決まる。
[産経新聞 2009/03/11 22:52]
関連記事
