関東の大学・NBL・日本代表をメインに、バスケ情報を気ままに収集中

--/--/--/ (--) | edit |
小野さんが代表監督に?
2009/09/01/ (火) | edit |
協会からの正式発表はありませんが・・・共同通信が伝えています。


小野氏の監督起用固める バスケ男子日本代表
 日本バスケットボール協会が12月の東アジア大会(香港)のバスケットボール男子日本代表監督に、日本リーグ・日立の小野秀二監督(51)の起用を固めたことが31日、分かった。9月9日の理事会で審議する。
 小野氏はトヨタ自動車の監督として、2001~02年シーズンに優勝。05年に日立の監督に就くと、守備力を徹底して強化し、昨季はチームを日本リーグと全日本総合選手権でそれぞれ2位と躍進させた。
 男子日本代表はデービッド・ホッブス監督が7月に体調不良で休養。倉石平・男子強化部長の指揮で臨んだ8月のアジア選手権(中国・天津)では史上最低の10位に終わった。東アジア大会は若手主体のメンバーで臨む方針。
[共同通信 2009/8/31 23:35]

候補のウワサは聞いていましたが・・・これって・・・
日立の監督を退くということでしょうか???
A代表監督は、専任の方針でしたよね?

それとも、東アジア競技大会限定の監督???
またもブツ切りのA代表?
そこそこの成果が出せたら続投とか?

リーグ戦の真っ最中で、チーム作りに
どれくらい時間を割くんだろう?
疑問&不安がいっぱいです。

そりゃー、ファン感どころじゃないかもー・・・。
日立、どうなっちゃうんだろう。。。A代表もだけど。

ヨーロッパあたりから専任監督を探してくるとか、
できなかったんかな?

あ、若手主体のメンバーで臨むのは、大賛成です!!
んでも、大学生は入らないのかな。インカレの真っ最中だから。
個人的には、インカレを優先してほしいし。。。
 >東アジア競技大会(バスケ日程) 12/2(水)~8(火)・11(金)
 >インカレ 12/2(水)~6(日)

とにかく、9日(水)以降の、
バスケ協会の正式発表を待つしかないですね。
関連記事
Comment
Comment list
をいをい
ちょっとびっくりしました。
外国人のヘッドコーチ招聘を夢見ていましたので。
もちろん、小野HCは大好きですけど、
兼任は・・・

日立が心配です・・・。
(そっちの心配かい!)


2009/09/01(Tue) 05:01 | URL  | しの #-[ edit]
信じちゃだめよ
方針なんて…
2009/09/01(Tue) 08:54 | URL  | 社長 #-[ edit]
>しのさん
んー…いろいろビックリで、心配ですよね。

代表監督には、専任でいていただきたいし。。。
でも、小野さんには日立を見てほしいし。
2009/09/01(Tue) 09:18 | URL  | bb*days #9L.cY0cg[ edit]
>社長さん
えー…。信じたいです。。。

というか、方針になかったとしても、
兼任じゃないほうがいいと思います。
2009/09/01(Tue) 09:24 | URL  | bb*days #9L.cY0cg[ edit]
なんだかなあ...
私も小野さんは好きですが、代表監督は専任で外国人を招聘と思っていたのでガッカリ。
頭を下げて、パブリセヴィッチ氏に戻ってもらいたいんですけど...。
あッ、頼んでも断られるか...。
2009/09/01(Tue) 13:45 | URL  | かおり  #-[ edit]
今、アジアを勝ちぬくために必要な指導者は・・・

小野さん?かな??

たぶん、知らなすぎる・・・

小野さんなら、A・Cは 学泉・山本氏

A学院・H川氏なら・・・

A・C は 九州東海・元氏

こんな感じがよいと思いますが・・・

東アジアとインカレ かぶってますが・・・
それだけで「若手中心」無理でしょ???
スラ・ダン奨学金の2人でも入れますか???

2009/09/01(Tue) 18:46 | URL  | 陳☆大春 #-[ edit]
>かおりさん
今の位置から強化していこうというのですから、
代表監督は専任であるべきですよね。。。

私は、トーステン・ロイブル氏に一票(笑)
監督は、実績があって、かつ若いほうがいいかなぁ。
長いスパンで見ていってほしいから。タフな人で!
2009/09/01(Tue) 20:13 | URL  | bb*days #9L.cY0cg[ edit]
>陳☆大春さん
誰が適任かは、私の知識外のところだと思うんで・・・
日本人監督ならこの人、という希望はありますが、
いずれにせよ、専任監督希望です!!

我々が考える「若手」と、協会が考える「若手」は、
少し(3~5歳くらい?)ずれがあるような気が、なんとなくします。。。
2009/09/01(Tue) 20:25 | URL  | bb*days #9L.cY0cg[ edit]
なるほど!
トーステン・ロイブル氏!
それは、ナイス・アイデアだと思います!
そうですね、実績があって若くて、途中で体調不良にならない方希望ですよね...。
でも、トーステンさんって、どこか海外でコーチなさってませんでした?
2009/09/01(Tue) 21:51 | URL  | かおり  #-[ edit]
>かおりさん
はい。ドイツリーグのチームの、スポーツディレクター(ってなに?)を
されているようです。そこを説得して。。。とか(笑)
2009/09/01(Tue) 22:50 | URL  | bb*days #9L.cY0cg[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
