関東の大学・NBL・日本代表をメインに、バスケ情報を気ままに収集中

--/--/--/ (--) | edit |
日本代表のこと・その2
2009/09/08/ (火) | edit |
近日中には男子A代表監督と今後の強化方針が
発表されると思うので、その前に。。。

天津後、協会からはなんの結果報告もされていません。
「日本代表サイト」に、最終試合後の倉石監督と
選手のインタビューは載っています。でも、それだけです。
 →「9位決定戦:カザフスタン戦」(2009/8/15)

あとは、月バスに記事が少し。
すぐに報告がされるものと思っていたのですが
ちがいましたね。

---------

先日、まとめかけてそのままにしていた、
代表関連のレポやブログを紹介したいと思います。

メディアの人も、ファンも、日本のバスケを良くしたい、
強くなってほしいと願っているのに。
道は、あるはずなのに。

わたしは、自分の意見や考えをきちんと語ら(れ)ないまま
紹介する一方ですみません。。。

かなり長くなったので、折りたたんでおきます。

「LIVE BASKETBALL!」(小永吉陽子さんのブログ)
ジョーンズカップ、アジア選手権の現場を観てのレポを掲載されています。
掲載予定の媒体に載らなかった、というのが、
バスケの現状をあらわしていると思います。。。
<過去~小牧~ジョーンズカップ>
 →「北京オリンピックの宿題」(2009/7/25)
 →「ジョーンズカップ情報〈日本編〉」(2009/07/26)
 →「ジョーンズカップ情報〈アジア各国編〉」(2009/7/27)
 →「アジア選手権目前!日本代表インタビュー」(2009/8/4)
 →「聞けなかった最後の質問」(2009/8/5)
 →「変貌を続けるアジアの現状」(2009/8/6)
 →「イランとフィリピンの未来」(2009/8/7)
<アジア選手権>
 →「【FIBAアジア2009】負のスパイラル」(2009/8/27)
 →「【FIBAアジア2009】生きるか死ぬか準々決勝」(2009/8/27)
 →「【FIBAアジア2009】生きるか死ぬか準決勝」(2009/8/27)
 →「【FIBAアジア2009】生きるか死ぬか最終日」(2009/8/27)
 →「【FIBAアジア2009】アジア王者からの苦言①」(2009/8/28)
 →「【FIBAアジア2009】アジア王者からの苦言②」(2009/8/29)
 →「【FIBAアジア2009】中東の躍進〈1〉」(2009/9/15) >追記
 →「【FIBAアジア2009】中東の躍進〈2〉」(2009/9/15) >追記
 →「【FIBAアジア2009】中東の躍進〈3〉」(2009/9/16) >追記

「Basketball Diary」(宮地陽子さんのブログ)
レポは宮地さんのものではありませんがw
 →「天津レポート」(2009/8/6)
 →「天津レポート(2)」(2009/8/10)

◆そのほか
「summer note」(bsummerさん)
 →「アジアでの位置」
「nazoのブログ」(nazoさん)
 >ジョーンズカップ、アジア選手権を現地で観戦された
 >nazoさんのブログです。色々と分析・提案されています。
「axrz」(あにきさん)
 >あにきさんの天津レポです。大きくうなづくことばかりでしたw
 →「【天津ABC観戦記】序章」
 →「【天津ABC観戦記】8月8日 Part1」
 →「【天津ABC観戦記】8月8日 Part2」
 →「【天津ABC観戦記】8月9日 休養日」
 →「【天津ABC観戦記】8月9日 休養日…の余談」
 →「【天津ABC観戦記】8月10日 Part1」
 →「【天津ABC観戦記】ちょっとブレイク」
 →「【天津ABC観戦記】8月10日 Part2」
 →「【天津ABC観戦記】8月10日 Part3」 >追記
 →「【天津ABC観戦記】8月10日 Part4」 >追記
 →オマケ(笑) 「ほい」
「カワシマンとバスケットボール」(kawashimanさん)
 →「オンザコートの弊害(その1)」
 →「オンザコートの弊害(その2)~本当の強化とは」
 →「ビッグマンはジュニア育成から」
 →「ビッグマンキャンプの必要性」
 →「アジア大会で日本のビッグマンに足りなかったもの」
「Ba-sketchbook」(Decoさん)
 →「ガンバレ、日本のビッグマン!」

[追記]
選手のブログを忘れてました。。。
*網野友雄選手「ami blog」
 →「応援ありがとうございました」(2009/8/18)
*柏木真介選手「Shinsuke's Diary」
 →「応援。。。」(2009/8/20)
*竹内譲次選手「Ambition」
 →「タイトルなし」(2009/8/28)

いろいろと、読ませていただいてます。
 >天津まで行きながら、レポを書かずにすみません。
 >全試合放送されてるし。とか、、、言い訳デス。

根本的に変えていなかければならないことが多く、
立て直しは容易ではないと思いますが、、、今、やらねば。
これ以上の混迷はやめてほしいです。

現状が、残念で、悔しくてたまりません。
もどかしいというか、腹立たしいというか。。。

やることをやって結果を出せないならともかく、
やることをやらず(やらせてもらえず)に
結果を出せないのは、、、。


選手には、日本代表に誇りを持ってほしいし、
私は日本代表を誇りに思いたいです。

結果まで、ぜんぶ含めて。


プライドを持って、精一杯、力の限り戦う姿を見たいです。
勝っても、負けても。
そんな姿を見たいし、そんな選手たちを、誇りに思いたいです。

今回の代表は、史上最低成績を残したけれど、
それは、、、楔だと、そう受け止めるようにします。
将来、バスケの歴史を振り返ったときに、そんな位置づけとなるように。
そうならなければ、意味がなくなってしまう。。。

代表サイトの「男子日本代表強化方針」に、
「新たなる男子強化としての再出発」と掲げられています。

「再出発の再出発」ですね。。。

これからも、応援していきます。
強くなると信じて。


それから・・・バスケの話題ではないのですが、こちらも。
どなたかのブログで紹介されていたのをたまたま見かけたものです。

「ほぼ日刊イトイ新聞」のコンテンツの1つで、
NHKアナウンサー 刈屋富士雄さんのインタビューです。
2006年のもので、ちょっと古いのですが、内容には関係ありません。
 →「オリンピックの女神はなぜ荒川静香に「キス」をしたのか?」

どの回もおすすめですが、
第4回のインタビュー「小西さん、どうぞ泣いてください」の中の
一文を転載させていただきます。

「体操ニッポンはもう終わりだ、というような
 罵声を浴びながら現場に戻ってきていて。
 そんななかで、同じ年代の
 オリンピックに行けなかった人たちが
 「じゃあ日本の体操はどうしたら勝てるか?」
 というのを追い求めていって、
 全国でジュニアを育成しはじめた。
 小西さんもそれを手伝いながら
 その苦労を全部見てきてると。」

「小西さんの世代は、もしかすると
 日本が金メダルを取る瞬間は
 自分が生きているあいだにもう二度と
 見られないかもしれないと思いながら
 苦労してきた世代ですからね。」


『じゃあ日本のバスケはどうしたら勝てるか?』

バスケ界にも、熱い気持ちを持った人がいるはず。
バスケ界全体で取り組んでいかなければ、強くはなれないですよね。
それは、みんながわかってることなのに、、、。
関連記事
Comment
Comment list
いえることは
死ぬほどやってこい

ですね。

まずは個々のレベルアップでしょう。

だってきょうかとかきょうかいとかアテにならないうえに、やっば、個々が弱いかな~っていう。

サンマは骨まで食え!
肉は赤いやつにかぶりつけ!
球を抱いて寝ろ!

です。

2009/09/09(Wed) 22:25 | URL  | 社長 #-[ edit]
>社長さん
サンマを骨まで、ですか(笑)
ボールは抱いて寝てほしいですね!笑

今日、東アジア競技大会の監督と候補選手が発表されましたが・・・
発表しっぱなしの投げっぱなしのよーな感が。。。イナメナイ
2009/09/10(Thu) 23:22 | URL  | bb*days #9L.cY0cg[ edit]
じょじまろに同意
じょじまろも「まずは個人のレベルアップ」と書いてましたね。アメリカでの個人トレーニングに手応えがあったのでしょう。
なお新・日本代表候補ですが、得意の「若返り」ですので!びじょんなんてありません。若ければいいんです(笑)
もう個人でがんばれ!(笑)
2009/09/11(Fri) 15:03 | URL  | 社長 #-[ edit]
>社長さん
えぇっ、、、ビジョンがないのは困ります。。。
方針が発表されないのは、単発だからなんでしょうか↓↓
2009/09/12(Sat) 22:41 | URL  | bb*days #9L.cY0cg[ edit]
単発と考えているからでしょう
でも単発にしちゃだめだよね。と思います。

しかしリーグの真っ最中に… ほんとに小野秀二兼任監督で良いのでしょうか。
他国もリーグ中で似たような布陣かもしれませんね。特に中国。
2009/09/13(Sun) 21:00 | URL  | 社長 #-[ edit]
>社長さん
方向性がまったく見えてこないですよね。

単発どころか、協会サイトの代表発表の投稿が、
今現在、消されているんですけど、、、。ばたばたですね。
先行きが不安でたまりません。
2009/09/14(Mon) 02:52 | URL  | bb*days #9L.cY0cg[ edit]
ブログ紹介ありがとうございます
ここ最近は「ビッグマン」などでしかネット検索しておらず、今ひらたくバスケブログや選手ブログを拾っていっています。

全ては無理なので、日本代表などキーワードを示しているブログを当たって、こちらに辿り着きました。


「体操がジュニア育成」という引用を目にして、水泳がそのずーっと昔にジュニアから作り直したというエピソードを思い出しました。

[競技の普及に必要なこと]
http://kawashiman.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_d222.html


ジョージ選手がブログで言うように、スキルの差とハートの弱さに尽きると思います。小野HC,キャンセルしたのか、もめたのか心配ですが少し状況を見守り、次のステップを見届けるしかないようです。

リンクさせて頂きますね。

では、また。
2009/09/16(Wed) 12:30 | URL  | kawashiman #-[ edit]
>kawashimanさん
はじめまして、コメントありがとうございます☆

すみません! 勝手に紹介させていただきました!笑
こちらを見つけていただき、ありがとうございます。

代表の件は、もろもろ心配ですが、
ひたすら見守りたいと思います。。。

これからもよろしくお願いします。
2009/09/16(Wed) 21:36 | URL  | bb*days #9L.cY0cg[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
