関東の大学・NBL・日本代表をメインに、バスケ情報を気ままに収集中

--/--/--/ (--) | edit |
日本代表の記者会見☆
2009/11/09/ (月) | edit |
東アジア競技大会に向けて、日本代表が記者会見を行ったと、
各メディアが伝えていますね。JBAではまだですけど。。。
今大会は、若手育成が目的とのことです。

◆男子日本代表 記者会見(スポーツナビ)
若手主体のチームで東アジア競技会に臨む (1/2)
若手主体のチームで東アジア競技会に臨む (2/2)
 >記者会見の集合写真が載ってます。けど、へいへいがきれてるっ。。。汗

巧くんがキャプなんですね。よかった。安心♪笑
選手のみなさん、頑張ってくださいねっ!!!

小野新監督、東アジア競技会に「全力でぶつかっていく」
 男子バスケットボール日本代表が9日、味の素ナショナルトレーニングセンターで会見を行い、12月2日から香港で開催される東アジア競技会への抱負を語った。
 今大会は、若い選手を育てる強化方針のため、24歳の竹内公輔(アイシン)、竹内譲次(日立)ら8月のアジア選手権に出場した選手のほか、23歳の西村文男(日立)、22歳の荒尾岳(トヨタ自動車)といった若手選手12人を招集し、平均年齢24.3歳のチームとなった。
 この大会から代表を率いることになる日立の小野秀二監督は「ここにいる選手は近い将来、代表の主力として戦ってもらわないと駄目だし、その能力を持っている12人だと思っている。(会場となる)香港では、全力でぶつかっていく戦いをする」と、新しい日本代表のスタートに意欲を燃やした。
 また竹内公も「このメンバーはジュニアの時から一緒に戦い、(2007年の)ユニバーシアードでは4位になっているので、フォーメーションの問題はない。努力家が多いので、全員が頑張るチームになると思う」と、同世代のメンバーで結成されたチームでの戦いに自信を見せた。
 東アジア競技会のバスケ競技は12月2日から12月11日まで開催される。
[スポーツナビ 2009/11/09 18:45]

小野監督「トップ目指す」 東ア大会バスケ代表が会見
 東アジア大会(12月・香港)に臨むバスケットボール日本代表が9日、東京都内で記者会見し、男子の小野秀二監督は「トップを目指す。攻撃はシンプルに、防御を激しく」と抱負を語った。
 8月の男子アジア選手権は体調不良で退任したデービッド・ホッブス監督に代わって倉石平・前男子強化部長が指揮したが史上最低の10位。後を託された小野監督は、双子の竹内公輔(アイシン)譲次(日立)ら若手主体のメンバーに「代表のプライドを認識してほしい」と注文を付けた。
 女子の中川文一監督は「来年の世界選手権で8強、ロンドン五輪でメダルという目標を立てた。今大会では若い選手を重点的に見たい」とした。
[共同通信 2009/11/09 18:34]

小野新監督「代表のプライドを」
中国出身選手の代表入りも=中川監督が構想-バスケット女子

小野さんは今大会だけでなく、継続してA代表監督を引き受ける、
ってことでしょうか?
「代表監督は専任」をなしにするならするで、強化方針含め、
そのあたりの説明を協会にはしてもらいたいものです。まじで。

*関連投稿
 →「東アジア競技大会の競技日程」
 →「男子代表選手@香港が正式決定☆」
関連記事
Comment
Comment list
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/10(Tue) 00:30 |   |  #[ edit]
>秘密コメントさん
コメントありがとうございます。気がつきませんでした!笑
ですよね~。そりゃー焦ります(笑)
2009/11/10(Tue) 00:50 | URL  | 365 #9L.cY0cg[ edit]
あらら
倉石平・前強化部長になってますね… まあ辞任やむなしですが… だから方針変わって兼任なのか… そこはしっかりけじめを… 世間的な注目度は低くても、注目している人はかなりたくさんいるのに…
2009/11/10(Tue) 14:37 | URL  | 社長 #-[ edit]
>社長さん
前強化部長になってますね。
現強化部長はだれなんでしょうね???
かなーーーり注目してるんですけど。。。
2009/11/10(Tue) 20:54 | URL  | 365 #9L.cY0cg[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
