関東の大学・NBL・日本代表をメインに、バスケ情報を気ままに収集中

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
Fri 11 Dec, 2009 という日。
2009/12/11/ (金) | edit |
中国の最後のシュートがリングに弾かれ、公輔がリバウンド。

そして、試合終了のブザーと同時に、
ボールを高く放り投げた。



タケがそれをちらっと見上げて、、、

タクとオカは駆け寄ってハイタッチ&抱き合う。

譲次は……静かに仲間のもとへ歩いてくw


この瞬間を、ずっと観たかった。
そのために、ここに来た。来て良かった!!!

2年前のジョーンズ&ユニバ以来、
このメンバーがここまで揃うことは、ないと思ってて。

もう、これは・・・

東アジア競技大会ありがとうっ!!!

って叫ぶしかないねっ♪笑


天津で史上最低の成績を残したとか、
再出発の第一歩だとか、
若手育成だとか、
今回限りのチームだとか、
相手のレベルだとか、、、

いろ~いろあるんだろうけど、この瞬間、
私にとっては、そんなことは何ひとつ関係なくて。

ゴールデンエイジたちが、同じチームで戦う姿を観たいっ。
それだけ! めっさシンプル!!

想いがあるとすれば、ユニバで獲れなかったメダルを獲りたい。と。
表彰台に立つ姿を今度こそ見たい。ってことかな。

◇◆

Play by Playをここに書こうと思ったけど、
長くなるから結果投稿に入れました。



彼らが集まったときに、1人ひとりが持ってる力以上のものを
発揮できるのが、彼らの強さだと思う。
それぞれが、それぞれの役割を果たせるというか。

それが“チーム”ということなんだと思うけど。

今回、このチームを観れたのは、3決の1試合のみ。
BOXを見てはいたけど、どんな感じなんだろう?って思ってた。

ヤマだと思っていた緒戦の韓国戦には競り勝ったけど、 >74-66
ターンオーバーの多さにビックリだったし。 >TO28! 韓国は17

グアム戦は全員出場で圧勝。 >104-54
香港戦は、菊地、広瀬、岡田、公輔の4人が2桁得点で快勝。 >92-69
準決勝のチャイニーズ・タイペイ戦は、2点差で惜敗。。。 >67-69

そんで、3決を観た感想は・・・
良いチームだ!ってこと!!

ちゃんと“チーム”になってた。
気持ちも負けてなかった。
ボールへの執着も、勝ちへのこだわりもあって、集中できてた。
このチームでプレーすることを、楽しんでた。

ヘイヘイがすごい積極的に攻めてて、合わせもできてて、
これまでBOXで見た得点に納得。
オフェンスを、引っ張っていってた。

そんで、公輔と譲次の双子ラインがめちゃ良かった。
まわりも、本人たちも、だれもそれを意識してるワケではなく、
ごく自然にラインができてる。そんな感じ♪

譲次→公輔ダンクっ!とか出た!

ザッキやタケ、ケンタはもちろん、
短い時間だったけど、タイジくんも、ハマちゃんも、ガッキーも、
与えられた時間の中で、ちゃんと役割を果たしてたと思う!

それから、この日はなんと言っても岡田くん!
ここ!ってときに決めてくれた!!
カッコ良すぎっ♪

4ピリで4点差まで追い上げられたとき、
ロングのスリーをキレイに決めてくれた☆

いつもより、ゆっくりめのモーションに見えた。
迷いはなかった。

そんで、極めつけは、そのあとに決めたスリー!
超ロングの、バンクのスリー!!


うきゃーーーーーーっ♪♪♪


って、叫んで、きっと、目がハートになってたと思うw
これで試合が決まった感じ。

ラスト、ザッキとタケのツーガードだったことも、
自分にとってはスペシャルで嬉しくて♪

いやいや、途中のオカショー、タイジ、コースケ・ジョージとかも良かったし、
オカショー、ケンタ、ガッキーとかも良かったし >あったっけ?笑
ベンチに下がってるときも良かったし。
ベンチのメンバーも良かったし。


・・・・・・。


なんで、じぶんの目は2個しかないんだろう。
見足りないんですけど。。。涙


会場はまったくの、どアウェーだったけど、 >声援を届けられず、ゴメン。
コートもベンチも一体になって戦ってた。

4ピリで譲次のダンクや岡田くんのスリーが決まり、
ラストはファールゲームになって・・・
大盛り上がりの日本ベンチメンバーに、下がるよう審判が注意する場面も(笑)

試合直後、キャプ(タク)と副キャプ(タケ)が
ジャンプしながら胸をぶつけあって喜んでるのも印象的だった~♪

もう、おめでとう!!のことばしか、浮かばなかった。

◇◆◇

日本戦のあと、女子決勝、男子決勝が行われて、そのあと表彰式。

男子決勝は、ファールゲームで、めっさ接戦でした。
フリースローを落としたほうが負け。というような、緊迫した展開。
会場の興奮もMaxで、異様な熱気。。。
98-97の1点差で、韓国が勝利しました。

決勝の舞台で日本チームを観たかったけど・・・
残念な気持ち以上に、嬉しい気持ちでいっぱいでした☆



だってねー、みんなもうはしゃぎまくりですよっ(笑)

みんなが、あーーーんまりにも嬉しそうで、
素直に喜びを爆発させていたので、
本当にこっちも嬉しくなって、ただひたすらニコニコ見てました☆

銅メダルがこんなに嬉しいとは思わなかったし、
こんなに嬉しそうな姿を見れるとは思わなかったしw

表彰式のあと、日本チームの記念撮影会が延々続いて。。。笑

ザッキとタケで撮影
オカダくんを撮影←タイジくんがw
オカショーを撮影
タイジ・ヘイヘイ・コースケ
ヘイヘイ・ザッキ・トミダくん
オカショーケンタガッキー
ジョージ・ふ~みん・タイジ
男子チームで撮影
男女チームで撮影
男女チームを撮影する小野監督。。。えぇっ。
ボランティアとハマちゃん
ボランティアとオカダくん
 :
 :

撮影会をずっと見ていたかったのだけど、
とうとう会場整理のスタッフに追い出されましたww

◇◆◇◆

今大会の意義とか、位置づけとか、課題とか、今後のこととかは……
バスケ協会や選手たちに任せ、

試合分析やレポ、インタビューなどは……
バスケライターさんたちに任せ、

いろいろ文句を挟みたい人も多いと思いますが、

わたしは、ただひたすら、この瞬間の、
目の前のヨロコビに浸ります♪

そのために今ここにいるのだから☆

あー、来たかいがありました。
ほんっっっとに、嬉しいです♪♪


試合レポを読みたかった方、すみません。
この目で試合を観れたことと、メダルを獲れたことの、
喜びの気持ちしか、ないです

そして、やたら長くてすみませんw

*大会詳細は「東アジア競技大会 公式サイト」「日本代表サイト」をどうぞ☆
関連記事
Comment
Comment list
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/18(Fri) 00:05 |   |  #[ edit]
あ~ 残念(涙)

香港、行きたかった~!

感動が伝わってきます。

次は、オリンピック予選!

そして、ロンドンへ~v-233

2009/12/18(Fri) 23:16 | URL  | まつざきひであき #-[ edit]
>秘密コメントさん
コメントありがとうございます。
結果がほしかったから、ほんとに嬉しかったです。

そこを指摘されると・・・挫けそうなんですけど。。。
すみませんw
2009/12/20(Sun) 01:42 | URL  | 365 #9L.cY0cg[ edit]
>まつざきひであきさん
来られなかったのは、ほんとに残念でした。。。

彼らを中心に、これからも頑張ってほしいですね!!!
2009/12/20(Sun) 01:52 | URL  | 365 #9L.cY0cg[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/21(Mon) 08:40 |   |  #[ edit]
>秘密コメントさん
コメントありがとうございます☆
以前、拍手コメントをくださった方でしょうか?

当日は書けなかったし、
じぶんの感想をメインに書くのは、ちょっとためらわれるので・・・、
後日、さかのぼりでこそっと投稿しました。。。汗

嬉しいコメント、ありがとうございました♪
オカンか!というくらいの気持ちで、応援してます!!笑
2009/12/21(Mon) 19:20 | URL  | 365 #9L.cY0cg[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
