関東の大学・NBL・日本代表をメインに、バスケ情報を気ままに収集中

--/--/--/ (--) | edit |
石崎巧選手がJBL→bj島根に入団
2010/08/30/ (月) | edit |
前日にうわさは出ていましたが、bjリーグより正式発表がありました。
bjリーグの島根に石崎選手が入団とのこと。「特例」での採用だそうです。
島根サイトでは、まだ発表がありません。

Twitter上で様々な意見を見ました。
頷けるものもあり、そうでないものもあり、気付かされることもあり。
今回投じられた一石は、大きい。。。

bjリーグ公式ブログ
 →「特例における選手採用について」(2010/08/30)

*ネットニュース
 スポニチ →「bjリーグに初の現役日本代表選手加入」
 47NEWS →「バスケbjに初の現役日本代表 石崎巧が島根へ」
 時事通信 →「日本代表・石崎が島根加入=バスケットbjリーグ」
 毎日新聞 →「男子バスケ:石崎、島根入団へ 日本代表が初のbj所属に」

以下、「bjリーグ公式ブログ」より全文。


◆特例における選手採用について
bjリーグでは、選手採用において現行ルールではトライアウト及び、ドラフト会議を経らなければならないが、コミッショナー裁定により下記の通り特例での選手採用を行うことを決定しましたのでお知らせします。

【経緯】
現役の日本代表選手である石崎 巧(イシザキ タクミ)選手が今オフ、海外(ドイツ)リーグにチャレンジした後、所属先が決まっていない状況となっている。現在の状況を鑑み、将来有望な選手にプレイする場を提供するため、また本人がbjリーグでのプレイを強く希望していることから、コミッショナー裁定により特例での選手採用を決定した。

【採用方法】
・選手は「リーグ保有選手」という扱いとする。
・2010-2011シーズンは、全16チームが参加しての競争入札を行い、最も高い契約金額 を提示したチームが、リーグから期間限定(2010-2011シーズン終了後まで)で保有権を譲り受ける権利を得る。
・2011-2012 シーズンは、新人ドラフトの対象選手とする。

【競争入札結果】
8月27日(土)の入札の結果、島根スサノオマジックが落札。
※尚、30日に島根スサノオマジックと石崎 巧選手との間で選手契約が合意に達しております。

石崎 巧(イシザキ タクミ)
背番号:未定
ポジション:PG
出身校:東海大学
経歴:東芝
出身地:福井県
生年月日:1984年7月6日
身長/体重:188cm/85kg

【代表経歴】
2009- 東アジア選手権2位、東アジア大会3位

[2010/08/30 20:15]



石崎くん、ドイツ挑戦はどうしたんだろう?
bjの「特例」ってなに?

bj所属になっても、代表に招集される資格はあるの? 協会の対応は?
既にbjは協会に所属してるんだっけ? bjから代表選出は可能なの?
もろもろの仕組みと、現状を教えてほしい。。。

JBLとbjの統合の話も気になるし、
今回の経緯や今後を含めて、協会、bj、島根、ジェリコHC、石崎くん、
JBL、ウィスマン代表HC……様々な意見を聞きたい。知りたい。

明らかにしてほしいことが、たくさんある。

現時点ではbj側の発表しかなくて、考えをまとめるには、情報が少なすぎる。
ただ、どうあれ、選手を応援することに変わりはない。と思う。
結論のみを急いで言えば、だけど。

今後の動きと、情報が出るのを待ちます。
真実が、語られますように。
関連記事
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
